体重管理 負のスパイラルから抜け出す方法

「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵

では、片付けは9割が心の問題と言っていた。

私は、体重管理も9割が心の問題だと思う。

子供の頃から太り気味だった。小学3年から本格的に水泳をしてからは、痩せたものの、水泳をやめた大学生からは、ダイエットとリバウンドを繰り返していた。

食事に関する勉強をして、正しい食事が頭では分かっていても、心が乱れていたり、落ち込んでいる時は、食事がいい加減、過食気味になる。そして、いい加減な食事をしている自分を肯定できず、さらにいい加減な食事をするという「負のスパイラル」に陥ってしまう。

その、負のスパイラルを断ち切る方法として、「カロミル」というアプリを活用している。自分の食事を記録するという一般的なアプリだ。

乱れたり、落ち込んだりしている心を切り離して、機械的に自分の食べたものを記録する。

記録することで、不足する栄養も確認ができる。

食事の改善点をみつけて、具体的に食事を変えてみることで、少しずつ気持ちが前向きになってくる。心が前向きになると、食生活も良くなるという好循環になる。

今のところ、私はこの方法で、体重管理がうまくいっている。体重管理に限らず、心の問題を解決するためには、具体的に動くことが大切なのだろうと思う。