単なる会社員だからこそ

私は子供が不登校になってからも、今の仕事を続ける選択をした。心の平衡を保つために必須だったのが、第一の理由だけど、収入がなくなり、選択肢が狭まる(離婚したくてもできなくなる)ことも怖かった。仕事を続けるか、辞めるかの2択しかその頃の自分にはなかったけど「ライフシフト」という考えがあることを知った。『教育→仕事→引退の「3ステージ人生」から節々で多様な選択を可能にする「マルチステージ人生」へ生き方を変えること』とのこと。

単なる会社員の自分に何ができるのか分からないけど、単なる会社員だからこそ、新しい自分のキャリアに挑戦し、人生に変化を起こすことがリスクを減らすために必要な気がする。

ライフシフトのためには、自分の好きなことを突き詰め、点をつくることが大切とのこと。私の場合は、民藝、温泉、空手かな。今は、単なる趣味程度なので、マルチステージの足がかりになるイメージがつかないレベルだけど、極めたい。今より早い時はない。始めなければ始まらない。