戦略的なダラダラ時間

私の職場は、異動したら、関係する所に挨拶回りをするのが習慣になっている。挨拶しながら名刺を配るのだ。

無駄だと思う。挨拶回りで名刺交換するだけで2度と会わない人もいる。

仕事をする際に必要な方とは自然に連絡を取り合う。必要な方とだけ繋がれば、それで十分だと思う。

チームメンバー全員で挨拶回りをするので、私だけ行かないと言い出せず、結局、半日を挨拶回りに費やした。

私は、ダラダラ過ごすことに罪悪感を持ってしまうタイプなので、この時間の使い方は辛いなと思った。

Audible『ME TIME 自分を後回しにしない「私時間」のつくり方』池田千恵

『戦略的なダラダラ時間』という言葉に出会った。

今回の挨拶回りも、チームメンバーと車の中でお喋りをして交流ができた。休憩・リフレッシュができた。

ヒマな時間、生産性のない時間を、前向きに捉え直し、受け入れることができた方が、ストレスを感じずに自分の気持ちを処理できるなと思った。