根回しは思いやり

昨年の8月開催を予定していた行事が私の根回し不足が原因で開催できなかった。関係者と共有・相談しながら進めるべきところが欠けていたため関係者を怒らせてしまったのだ。

私の勤務人生の中で最も会社に迷惑をかけた失敗だった気がする。

そんな時に出会った言葉『根回しは思いやり』

その通りだと思った。私には相手を思いやる気持ちや、想像力が欠けていたのだ。

「根回し」というとネガティブなイメージがあるけれど、根回しを後ろめたく思うことはない。思いやりなのだ。

多くの関係者が関わる仕事を進める際に、「事前に誰々に伝えてから動いた方がいい」と瞬時に判断できるセンスがある人を私はかっこいいと思う。同じ失敗をしないよう、私もそのようなセンスを磨いていけたらいいなと思う。