「なぜ勉強するのか?」子供に聞かれた時の回答案

私自身は、鈍く単純な子供だったので「なぜ勉強するか?」深く考える事なく大人になってしまった。しかし、母になってからこの質問を子供からされることがある。「計算や漢字ができなかったら日常生活で困るから」と小学生のうちは答えられるのだけど、中学以上の具体的に役立つ場面が見当たらない勉強にはどう答えたら良いのだろう?そこで思い出した本の言葉

「具体的に何かの役にたつというよりは、そういうのは物事をより系統的に捉えるための訓練になる」ノルウェイの森 下 村上春樹

この回答で、子供が納得してくれるかどうかは不明なのだけど、そのように答えられた自分には満足できるかもしれないと思う。