私も想像力がない人でした。

無神経な事を言ってくる人には、『想像力のない人』とジャッジして、できるだけ関わらないようにして過ごしてきた。

職場の先輩(独身男性)が25年勤めた今の会社を3月末で退職するという。先輩は残業を厭わない仕事人間でした。退職理由は精神的にこれ以上仕事を続けられないとのこと。

これまで私は、先輩のことを『仕事が自由にできる時間がある人はいいよね』くらいにしか考えていなかった。しかし、精神科へ通い、薬を飲んでいると聞き、家族など仕事から逃げるものがないことは苦しいことなのかもしれないと思った。

当たり前だけど、それぞれの立場でそれぞれの苦労がある。立場の違う人の心を想像するのは、なかなか難しいのだけど、想像できる人になっていけたらいいなと思う。