ものを捨てることは覚悟をすること

3月末で3年間勤めた職場から異動し、4月からは別の職場になる。昨日、3年間目を通さなかった書類をまとめて処分した。

新しく私の席に座る人には捨てる判断ができないだろうから、不要なものを処分し、必要なものが分かる状態にしていきたかった。

私は、自分の担当する業務の書類などの『不要・捨てる』の決断・覚悟が決まるまで3年かかった。

過去からの書類を自分の判断で捨てて良いのか分からなくて、3年間書類に囲まれたスペースのない場所で仕事をしていた。

早く、捨てる決断をしていたら、もっと快適な環境で仕事ができたのになと今になって思う。

『ものを捨てることは覚悟をすること』

何かで読んだことがある。

ものを捨てる覚悟を、ギリギリではなくその都度その都度で勇気を出してしていける人になりたいと思う。