黄庭堅の書のような空手がしたい

書が好きな美大中退の友達。

王羲之より顔真卿の書が好き。黄庭堅は、 顔真卿よりもっと好き。」

もちろん、私は、この書家を3人とも知らない。3人の書が書かれた本を図書館で借りることにした。

王羲之顔真卿の本は、何冊も置いてあり、有名な書家と知る。

黄庭堅の本は蔵書にもなく、他の図書館から借りるとのことで3週間待ち。

ようやく借りれた「 黄庭堅集」

https://www.nigensha.co.jp/smp/book/b558442.html

第一印象、美しい空手の型と似ていると思った。

緩急がある。

極めがある。

伸び伸びしていて大きく見える。

黄庭堅の書のような空手がしたいと思った。

自分が美しいと感じるものの共通点が発見できたことが嬉しい。