チューリップ球根

秋にチューリップの球根をいただいた。

くださった方曰く、「家の中でも咲かせられるよ」とのこと。ただし、注意点が2つ。

・球根は低温の場所にしばらく置かないと花が咲かない(→冷蔵庫で保管)

・土を使わない場合は、根を伸ばすために暗さが必要(→冷蔵庫から出したら、しばらくの間段ボール等で覆い暗くする)

言われた通りにやってみた。先週、段ボールから出して、現在写真の状態。

f:id:warajirun:20240305072453j:image

もしかしたら、チューリップも人間も一緒なのではないかと思った。

「寒さがなければ花は咲かず、暗さがなければ根が伸びない。」

2年間部屋に引き篭もる長男。もしかしたら、寒さと暗さに耐えながら、根を伸ばしているのかもしれないと思う。