過去に熱望した未来が今の日常だと気づく

ヘルシオホットクックでローストビーフを作って以来、低温調理にはまっている。

「いちばん親切でおいしい低温調理レシピ 脇雅世」を購入し、

https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/20322.html

ローストビーフローストポーク、ミートソース、ロゼチャーシューが私のリピートレシピになっている。

リピートレシピの条件が子育て真っ只中の五年前から変化していることに気がついた。

リピートレシピの条件

①子供達が喜んで食べてくれる

②手間がそれほどかからない

③ちょっとオシャレでワクワクする

③は最近になって追加された条件だと気がついた。子育て真っ只中の時は③を考えたり、取り込む余裕がなかった。

そして、五年前、私が熱望していたことを思い出してみた。

・1人でお風呂に入る。

・1人で眠る。

・誰にも邪魔されずに夜通し眠る。

・誰にも話しかけられない1人の時間をもつ。

今の日常はこの夢が全て叶っている。

五年前の私からすると夢のような生活が今の日常だと気づく。

長女に引き続き、長男、次女も不登校という計算外の出来事はあったものの、きっと、五年前の私が羨ましがるこの日常。ありがたい。