正月のしきたり休憩中

年々、正月を迎えるしきたりをやらなくなってきた。

例えば、

・天神様(私の地域では天神様の掛軸などを正月に飾る習慣がある。)

・神飾り

・年賀状

・年越しそば

おせち料理

・家族での初詣

・実家への年始の挨拶

やらなくなった事情はそれぞれだけど、ざっくり言うと、気分が乗らないからやらなくなった。

なので今は、正月ではなく、ただの連休状態。

以前は、「ちゃんとしていたい」を理由に、嫌がる子供達を連れて初詣でや実家への挨拶も行っていた。

子供の不登校をきっかけに社会通念に従う頑張りの糸がプツンと切れてしまった。

子供や自分が不機嫌になってまでがんばらなくていいなと。

天神様や神飾りを飾るといった丁寧な生活に憧れはあるけれど、気分が乗って、できる時がきたらやればいい。

今日は、正月と関係ないけれど、小豆を煮てお汁粉を作った。子供達にも大好評。今は、しきたりよりも家族と自分の笑顔を優先したい。