自虐ユーモアへの憧れ

私は、他人に自分の事を話すのが苦手である。その理由は、自分の話が自慢や愚痴になってしまわないか意識し過ぎてしまうからだ。人の自慢や愚痴を聞くのは楽しいと思わないので、自分が相手にその思いをさせるのは嫌だと思う。

自虐ユーモアセンスがあれば、他人も自分もハッピーなのにと思う時がある。そんな時に出会った、Audible

『きれいになりたい気がしてきた』ジェーン・スー

天才だと思った。ジェーン・スーのように自分の痛い話をネタとして笑いに変えられる人に憧れる。ジェーン・スーレベルになるにはかなりの熟練が必要だと思うけど、まずは、痛い自分や苦しい経験をおもしろエピソードに変換する練習はしてみたいなと思う。