給食費問題

長女が、学校に行けないことが分かり、給食費を止めてもらったことがある。でも今は、長女、長男ともに行かないけれど給食費を払い続けている。その理由は、返金された給食費をもらいに行くエネルギーがないからだ。

フルタイムで働いているので時間を作ることが難しいことに加え、今も学校に通う生徒を見ることが辛い。

給食費を止めていた頃、返金された給食費をもらいに学校へ行くことが負担だったので、『通帳からの給食費の引き落としを止めてもいたい』と先生に相談したことがある。『給食費以外の教材などのお金も一緒に引き落としているので、給食費だけ止めることができない』と言われた。『教材なども含め、全ての引き落としをやめてもらたい』と伝えたが、『義務教育だからそれはできない』とのことだった。納得はできなかったけど、モンスターのレッテルを貼られたくないというプライドが邪魔をしてそれ以上言えなかった。

本当は、2人が不登校で家にいる分、電気代も食費も上がったので不要な出費は抑えたいところ。

わが家の給食費問題は、解決していない。ときどき思い出しては悶々としている。