感覚的なものを言語化する

雑誌 民藝 2015年3月号

深澤直人柳宗悦の蒐集品について以下のように言葉にしている。

ゆるい、素朴、飾らない、研ぎ澄まされない、温かい、愛くるしい、雅で荘厳な美とは異なる、日常にある平和、「厳しさの美」というよりは「おおらかな美」、Warm、Cherish、Precious

蒐集品を見ると確かにその通りだと思った。

私は、自分の受ける感覚を言語化できず、モヤモヤしたまま放置していることが多いので、感覚的なものをここまで言語化できる深澤さんはすごいなと思った。

「言葉にすることは物事に輪郭を与えること」とも聞いたことがある。

感覚的なものを言語化することで、物事や自分への理解を深めていきたいなと思う。