長男への友達からのお土産

長男は小4の夏休み明けから不登校となり、今は小6。家から出ない日々が続いている。

昨日、長男の友達が、旅行のお土産を持ってきてくれた。

友達が長男のことを今でも気にかけてくれていること、友達にとって長男は価値ある存在なのだと思うと嬉しかった。

見返りを期待せず、純粋に長男を心配する気持ちは尊いなと思った。

そして、それを否定しないその友達の親もありがたいなと思った。

ドライに損得だけを考えると、不登校の長男を友達に持つことは、マイナスにはなってもプラスにはならない。

友情は損得で成立しているものではないのだと、このお土産て改めて気づかせてもらった。

長男が友達と仲良く遊べる日がくることを夢見つつ。温かい気持ちになれたお土産だった。