車の中の気まずい沈黙

今の仕事は、誰かと2人で車に乗ることが多いのだけど、その状況が苦手だ。

沈黙が気まずい。

私は、相手に興味にない話はしたくないと思っているので、自分の事や、自分の知っていることを話すことは苦手だ。

(ブログでは相手の興味は関係なしに、好きなことを書いているけれども)

相手が、気持ちよく話せるポイントを探り、相手が話すことを聞くことが一番、気楽で心地よい。

たいてい、自分が相手に興味を持ち、疑問に思うことを素直に質問すれば、相手は気持ちよく話してくれる。

ただ、相手によっては、どの方向から切り込んでも話が続かず、気まづい沈黙となることがある。

昨日は、そうだった。

2人で車に乗り、車を運転しているだけなのにやたら疲れた。

沈黙が気まづいくらい、まぁいっかと開き直っていきたいなと思う。

間違いなく、こっちが気にするほど、相手は何も気にしていないのだから。