子連れ客とは距離をおきたい

旅先で1人カフェに入った。

2階に通されたのだけど、運が悪かった。

ばあば、母親、子供 0歳、1歳くらいがいた。

全くファミニー向けの雰囲気のないカフェだったのに残念。

1人静かな時間を過ごしたかったのに。

自家製ジンジャエールは美味しかったからまあ、よしとして。

今思えば、自分も赤ちゃん連れで色々なお店に入っていたような気がする。

「普段子育てで大変なのだから、おしゃれなお店で食事するくらいいいでしょう」という気持ちで。

周りの客は迷惑だったのだろうと今になって思う。

そして、その時の自分も自己中心的だったけれど、子育てが落ち着いた今、子連れ客とは距離を置きたいと思ってしまう自分も自己中だなと思う。

カフェは小学生未満は利用禁止にしてもらいたいとまで思ってしまう。嫌なおばさんになってしまったな。