人と一緒に暮らすことが不適な人間

私は、子供達のことは可愛いと思っているし、主人に対しても、「フリーライドされた過去の恨み」はあるものの特に不平不満があるわけではない。

ただ、自分自身、人と一緒に暮らすことが向いていないと感じることがある。人の生活音が苦手だったり、強く1人でいたいと感じることがある。

そんな、贅沢な悩みをもつ自分に罪悪感を感じる。

その一方でおひとりさまを楽しんでいる女性に憧れる気持ちもある。上野千鶴子さん、勝間和代さん、高山なおみさんなど。何だか、さっぱりと自由で、自分らしくて素敵だなと感じる。

将来、家族と暮らすか、1人で暮らすかは、また気持ちが変わるかもしれないし、結論を急ぐ必要はないのだけれど、両方の選択肢を視野に入れ、準備はしておきたいなと思う。