まめに動いて浪費を防ぐ

子供が小さくてワンオペだった頃「金で解決できることは金で解決」をモットーに多少お金がかかっても、時間や精神の負担を減らすのであればそれでよしとしていた。

6年間不登校だった長女が4月から高校生となる。本人の希望で通信制高校に通うことになった。本人が自分で方向性を決めてくれたことは、嬉しかったのだけど、年間の学費が100万円だった。

自分の支出を見直す必要があるなと思ったときに出会った言葉。

『浪費を防ぐには「まめ」になること。ズボラな人が浪費する』by勝間和代 YouTube

その通りだと思った。

子供が小さく、昼ごはんの準備が大変だった頃のなごりで、今でも土曜の昼はパンを買うことが多い。最近は値上げで、5人分の惣菜ぱんを買うと3000円近くになることもある。

今は、時間に余裕ができたからやめてよい習慣なのに、ズボラ精神で続けてしまっていた。

当時は生きのびるための手段だったけど今となってはただの浪費だな。

早速、昨日から昼ごはんに惣菜パンを買うのをやめた。

これからは、モットーを「金で解決」から「まめに動いて浪費しない」に変えたい。

でも、一番しないといけないのは、固定費の見直し(保険の見直し、スマホ格安SIMへの移行など)と、投資なのだろうな。あまり、手がつけれていないなと残念な気持ちになってしまうけど、娘の学費をきっかけに頑張れるかもしれない。